イラストを描く人

イラストレーターを目指す40代の日常

2022-01-01から1年間の記事一覧

Macbook airとモニターの接続

上のような45度の角度のイラストをアイソメトリックというそうです。 我が家のお絵かき環境はMacbookairと液タブ。 資料を見るのにiPadという感じです。 液タブもMacも画面が小さくて全体を見通しづらかったのですが、 やっと・・・やっと! 大きい画面の…

キャンディの沼にはまる

人生で何度目かのキャンディの沼にはまっています。 やめてからしばらくたって、ふとやりはじめて、やめられなくなる。 抜け出せない・・・時間が奪われてゆく。 そしてこういうゲームやってるときって全然別のことぐるぐる考えてます。 昔の痛い思い出とか…

夏休みに神社で謎を解く

7月に入ってからイラストご依頼が1件しかきていません。悲しい・・・ 仕方ないので中途半端になっていたゲーム制作を再開しようと思っています。 超初心者なので簡単なノベルゲームです。 ティラノビルダーというフリーソフトを使用します。 舞台は神社で夏…

夜に壁を登る

先日子どものボルダリング体験に行ってきました。 近場の公園に壁があるので気になってた。 結構高いところからロープで降りるのですが高所恐怖症だと無理そう。 あと体重が軽くないと無理だな・・・と思いました。 手で全体重を支えないといけないので・・…

au通信障害からのMNP

この前のauの通信障害があったため、家族でキャリアを変えることに。 UQでしたがau回線だったので・・・ ドコモどうせ高いだろうなーと思って話を聞いたらOCNを勧められてそちらにMNPしました。回線はdocomoです。 家族3人分月額5500円から2970円に…

最近あったいいこと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと こちらに乗っかってみます。 1、iPhoneを安く買えた。(SEだけど) 2、家族仲良く休日を過ごせた。 3、たまたま無料でイラレ講座を見つけた。 こんな感じ。 平凡過ぎる… でも何もない毎日こそ…

ブルーベリータルト

ブルーベリーの季節ですね。 我が家の敷地内でブルーベリーが収穫できます。 おいしいけど使い道に困るほど。 結局冷凍保存でジュースなどにしちゃってます。 ブルーベリータルト、挑戦したいなぁ。 とりあえず作る前に、描いてみました。

おいしそうなイラスト

ココナラで以前フードメニューのイラストのご依頼をいただきました。 食べ物をかくって楽しいけど難しい。 写真よりももっとおいしそうに見せたい! でも嘘っぽくなってもいけない。 個人的には黒背景のほうがおいしく見える気が。 色の振り幅?を大きくする…

ザルのお話

私の頭の中を書き散らすシリーズ。 その1 ザルのお話 人はみんな、ザルを持っている。 ザルって調理に使う、あのザルのことだ。 いるものを通さず、いらないものを通すザル。 私のザルは比較的目が細かくて小さいものが色々と引っかかる。 引っかかって欲し…

夜の工場

夜の工場、描きたくて描きました。 描きたいものを描くって幸せ。 思い通りに上手く描けるわけではないけど。 焦りもあるけど、まだ道の途中だと思って歩き続けるしかない。 一応イラストレーターを目指すのに1年という目安を設けています。 もう半年経って…

キジが横切る昼下がり

お昼ご飯を食べながらふと外を見たらキジが歩いてました。 色鮮やかなのでオスですね。 まあまあな・・・結構な田舎に住んでいます。 外に出ると蚊ではなくブヨに刺されます。 たまにヘビを見かけます。 下水が通っていないため浄化槽です。 玄関出たら見渡…

ココナラでのご依頼

ココナラでご依頼いただいたイラストを描いてました。 日曜日に依頼いただいて火曜日に納品。 やりとりがスムーズだと早い! 逆になかなか返答してもらえないと2週間とかかかります・・・ いろんなお客さんがいるなぁ。 ココナラで描き始めて3ヶ月ほど。 …

スパイファミリー

最近人気のスパイファミリーのアーニャを描いてみました。 家族にダメ出しされました・・・ (普段あまりキャラクター描きません) 悔しいのでもう一度描きたいと思います😭 こちらがダメ出しされたイラストです。 ダメ・・・ですかね・・・?

絵画教室の展示会

今日は通っている絵画教室の展示会でした。 ↑の絵の水彩バージョンを展示してもらっています。 初めての水彩で半年くらいかかったかも? 展示会に飾られている作品はなぜか猫率が高かった(笑) そして初めて出会う他の生徒さんが来て、よい出会いとなりまし…

ストックイラスト

イラストACというサイトに登録してイラストを登録し始めて1ヶ月ほど経ちます。 アップしたイラスト30枚程度。 1日1枚ペースってことですね 自分の猫(イラスト)がトコトコ歩いて山を越え川を越え、お金を稼ぎに行ってくれてるなんてありがたい。 微々たる…

背景イラスト練習

2月は背景イラストをいろいろ描いてみました。 ↑の図書館や廃墟、路地など写真を参考に描きました。 KindleUnlimitedに著作権フリーの写真集がありましたので参考になりました! クラウドワークスに登録してみたり。 身の程をわきまえずイラストコンテストに…

山奥の神社に迷い込んだら

今日は代休だった娘とアイスを食べに行った後、周辺の山の神社へ。 途中で野生の鹿に出会いました。 ちょっと遠かったけどかわいい。 こちらをチラチラみながらゆっくり去っていきました。 梅雨時期の貴重な晴れ日だったので行ってよかった。 神社が山奥すぎ…

背景イラストを描きたい

魅せる背景上達術 模写 去年の12月に仕事をやめたので1月から引きこもり生活でした。 北国に住んでいるので外に出なくていいというのは天国です。(笑) 家で何をしていたかというとデジタルイラストの練習です。 クリップスタジオというソフトをインストー…

焚き火

今日は焚き火台を買ったのでお試し。 ちょっと明るくて雰囲気出なかったけど、着火剤なしでうまく火がつきました。 肉なかったのでマシュマロを焼きつつ。 これでダッチオーブンもメスティンもスキレットもホットサンドもいける!? 今まで炭で肉を焼く程度…

将来の夢

嵐の後の空 小学生の卒業文集で将来の夢に「イラストレーター」と書きました。 でも中学、高校とだんだんそこから遠ざかり、選んだのは情報系の大学、職場でした。 理由は 「一握りの人間しか絵を描く仕事になんか就けない。」 「自分より上手い人なんてそこ…

はじめまして

はじめまして。 どこにでもいる40代主婦です。 イラストレーターを目指し始めたのでその過程と結果を日々書いて行けたらいいなと思います。 雑記も入ると思います。 愚痴もあるかも・・・