イラストを描く人

イラストレーターを目指す40代の日常

背景イラストを描きたい

魅せる背景上達術 模写



去年の12月に仕事をやめたので1月から引きこもり生活でした。

北国に住んでいるので外に出なくていいというのは天国です。(笑)

 

家で何をしていたかというとデジタルイラストの練習です。

クリップスタジオというソフトをインストールし、液晶タブレットをつなぎ、ソフトの使い方を1から勉強。

 

何を描きたいかと考えた時に人物ではなく。

背景イラストがいいかなと思いました。

昔は漫画家とかなりたかったけど、もう今風のキャラクターは描けないだろう・・・

背景イラスト本を何冊か購入して眺めてみたけど、描けるような描けないような。

 

それでちょうどKindleUnlimitedでみつけた背景本「魅せる背景 上達術」を参考にして説明通りの模写をしてみました。

それが上の画像です💦

ブラシとかレイヤーで戸惑う部分はあったものの、書いてある通りやればそれなりに描けることがわかり、いくつかの模写をしてみました。

ただ1枚かくのに結構時間かかりました。10時間とか・・・

複雑なものだと30時間くらいかかったかも?

 

これが1月あたりのお話です。