イラストを描く人

イラストレーターを目指す40代の日常

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Macbook airとモニターの接続

上のような45度の角度のイラストをアイソメトリックというそうです。 我が家のお絵かき環境はMacbookairと液タブ。 資料を見るのにiPadという感じです。 液タブもMacも画面が小さくて全体を見通しづらかったのですが、 やっと・・・やっと! 大きい画面の…

キャンディの沼にはまる

人生で何度目かのキャンディの沼にはまっています。 やめてからしばらくたって、ふとやりはじめて、やめられなくなる。 抜け出せない・・・時間が奪われてゆく。 そしてこういうゲームやってるときって全然別のことぐるぐる考えてます。 昔の痛い思い出とか…

夏休みに神社で謎を解く

7月に入ってからイラストご依頼が1件しかきていません。悲しい・・・ 仕方ないので中途半端になっていたゲーム制作を再開しようと思っています。 超初心者なので簡単なノベルゲームです。 ティラノビルダーというフリーソフトを使用します。 舞台は神社で夏…

夜に壁を登る

先日子どものボルダリング体験に行ってきました。 近場の公園に壁があるので気になってた。 結構高いところからロープで降りるのですが高所恐怖症だと無理そう。 あと体重が軽くないと無理だな・・・と思いました。 手で全体重を支えないといけないので・・…

au通信障害からのMNP

この前のauの通信障害があったため、家族でキャリアを変えることに。 UQでしたがau回線だったので・・・ ドコモどうせ高いだろうなーと思って話を聞いたらOCNを勧められてそちらにMNPしました。回線はdocomoです。 家族3人分月額5500円から2970円に…

最近あったいいこと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと こちらに乗っかってみます。 1、iPhoneを安く買えた。(SEだけど) 2、家族仲良く休日を過ごせた。 3、たまたま無料でイラレ講座を見つけた。 こんな感じ。 平凡過ぎる… でも何もない毎日こそ…

ブルーベリータルト

ブルーベリーの季節ですね。 我が家の敷地内でブルーベリーが収穫できます。 おいしいけど使い道に困るほど。 結局冷凍保存でジュースなどにしちゃってます。 ブルーベリータルト、挑戦したいなぁ。 とりあえず作る前に、描いてみました。

おいしそうなイラスト

ココナラで以前フードメニューのイラストのご依頼をいただきました。 食べ物をかくって楽しいけど難しい。 写真よりももっとおいしそうに見せたい! でも嘘っぽくなってもいけない。 個人的には黒背景のほうがおいしく見える気が。 色の振り幅?を大きくする…

ザルのお話

私の頭の中を書き散らすシリーズ。 その1 ザルのお話 人はみんな、ザルを持っている。 ザルって調理に使う、あのザルのことだ。 いるものを通さず、いらないものを通すザル。 私のザルは比較的目が細かくて小さいものが色々と引っかかる。 引っかかって欲し…

夜の工場

夜の工場、描きたくて描きました。 描きたいものを描くって幸せ。 思い通りに上手く描けるわけではないけど。 焦りもあるけど、まだ道の途中だと思って歩き続けるしかない。 一応イラストレーターを目指すのに1年という目安を設けています。 もう半年経って…